事例紹介

A社:プロダクト(ブランド)マネージャー代行 外資系FMCG企業様

急なプロダクトマネージャーの転職決定により、有給消化の為実質2週間しか在籍期間がない前担当者から、引継ぎ作業、日々の業務を確認。

最初の引継ぎの2週間は毎日勤務、その後新規プロダクトマネージャーを採用までの2か月間は週3日での業務委託を行い、プロダクトマネージャー業務代行を実施。業務代行期間に、業務・引継ぎ資料に関してのフォーマット化を行う。新規採用担当者に引継ぎを実施後契約終了。

B社:マーケティング業務委託 日系ベンチャー企業様

海外から輸入した食材についてのマーケティング業務委託。営業社員は社内でいる為、マーケティング部門だけのアウトソース業務。競合分析・調査を行い、ブランドの中長期戦略・マーケティング施策の策定・営業部との戦略すり合わせ・KPIの策定等実施。製品発売後は、KPIに沿って、施策・戦略の修正を定期的に実施サポート。

C社:マーケティング部長代行・教育 日系FMCG企業様

マーケティング部長不在の中、既存製品のリニューアル、新製品開発のサポートとして業務代行。

マーケティング部社員と業務を一緒に行いながらも、ブランドポジショニングとは何か?ターゲティングとは何か?コンセプトとは何か?等、マーケティングの基礎についての教育も同時に実施。

D社:マーケティング調査サポート 日系企業様

マーケティングリサーチを今まで定期的に行ってこなかった企業様より、今後ブランドの拡大の為、定期的なマーケティングリサーチをするにあたって、現状の課題・目的から定期的なリサーチ・単発リサーチの策定を調査会社とD社の間に入り実施。

初回のリサーチは、調査企画書から設問設定サポート、調査結果レポートよりその結果をどのように今後のマーケティングプランへ活かしていくかまでをサポート。

E社:マーケティング業務委託 日系メディア会社

月間100万PVある一般消費者向けWebメディア会社のマーケティング業務委託。広告収入主企業様へのBtoBマーケティング用のマーケティング戦略・コンテンツ作成サポート。

E社:マーケティング業務委託・調査サポート 外資系ベンチャー

外国製のサプリメントを日本へ輸入販売を開始したい海外企業様のマーケティン業務サポート。輸入したいサプリメントの成分が日本へ輸入可能かどうかの確認から、日本人の受け入れ性の確認の為の調査サポートを実施。